2012年2月18日土曜日

お風呂を食事の前にすると痩せられる

恐らくお風呂に入るタイミングというと食事の後という方が多いのではないでしょうかね。

実はこれが逆で、先にお風呂に入ってから食事をすると痩せられる効果があるんだそうです。

まさか・・・と思われますが、これが意外と効果があるようで、お風呂に浸かることで血管を広げ、胃の働きを鈍らせてしまう効果があるんだそうです。

これは驚き。

ダイエットしたい女性陣としては、是非ともチェックしておきたい生活習慣です。

参考:バスクリン広報さんが伝授する「痩せるお風呂の入り方」 - イケメンパンダ

キムチを食べると眠くなる

キムチといえば牛丼などのスタミナ料理や付け合せに利用されるものですが、これが実は眠くなる効果を持っているという情報がありました。

これは睡眠を専門に扱っているスリープクリニック調布の遠藤拓郎さんが教える「眠りを促す方法」に語られていたものです。

キムチには唐辛子が含まれていますが、この唐辛子に含まれるカプサイシンという成分が作用して眠気を誘発する・・・ということのようです。

↓詳しくは以下より

キムチを食べると眠りやすくなる―カプサイシンが作用 - イケメンパンダ

ヘルシア企画の「12週間健康チャレンジ」が2回目を開始する。3月より

ソーシャルネットを利用して多くの人とダイエットに取り組めるサービス「12週間健康チャレンジ」が3月よりはじまります。

たくさんの人と一緒になってダイエットに取り組んでいこうという企画のものです。

ヘルシアといえば、メタボ対策に利用される商品として人気ですから、これを毎日飲み続けるなどの試みだけでもいいのではないでしょうか。

とにかくなんでも継続に繋げられるよう、役に立てれればいいですね。

参考:ヘルシア「12週間健康チャレンジ」の第2弾が開催!3月12日から - イケメンパンダ

アロマディフューザーに新デザイン。無印良品が発売

乾燥が気になる季節ですが、加湿器としても活躍される無印良品のアロマディフューザーが新装して発売されることがわかったようです。

これは先日発表されたばかりなんですが、なんと既に先行販売が行われ完売になっています。

よほどの人気なんですね。

これまで搭載してきたライト機能もつけたまま、噴射する霧の量も大きくなったことでリビングの加湿器とても利用できるくらいになりました。

発売以降は売り切れ必須ですから、早く手に入れたいものです。

無印良品のアロマディフューザーが高機能になって新発売 - イケメンパンダ

トマトの脂肪燃焼効果を裏付けるトマト生活をする人

京都大学が発表したトマトの脂肪燃焼成分が話題となり、世間ではトマトで持ちきりです。

ただ未だに信じられない方がいるのは間違いありません。

そんな方は、実際に長くトマトジュースを飲み続けた生活をしている人の声を聞くというのはいかがでしょうか。

これは掲示板でトマトジュースを毎日900ml飲む生活をしている人が語ったことです。

かなり具体的なことが書かれているので、信頼できそうな情報です。

必ずしもこれと同じことが言えるわけではありませんけれど、トマトダイエットをするきっかけとなれば幸いです。

トマトジュースを1日900ml飲む人のダイエットレポート - イケメンパンダ

脂肪燃焼する食べ物にトマトが名乗り上げ!

栄養価の高い食べ物として以前から注目が集まっていたトマトから、脂肪燃焼成分がみつかったとの報道がありました。

これはトマトに含まれる13-oxo-ODAという成分で、これが直腸温を高める「脂肪の燃焼を高める」ことがわかったのです。

少し前にはヨーグルトだったりバナナだったり納豆だったりと色々と報道されてきましたダイエット効果ですが、今回も話題だけが独り歩きしているような感じもあります。

どこまでこれで減量出来る人がいるのか気になるものですね。

トマトに脂肪燃焼成分を発見。―京都大学が発表 - イケメンパンダ

チョコが苦手という男性が意外にも多い

バレンタインデーが終わって間もない頃に衝撃的な記事です。

20%の割合の男性がチョコが苦手だった・・・ということがわかっているようです。

これは結構凄い割合なんではないでしょうかね。

私の予想ですが、チョコが苦手でもバレンタインデーにチョコレートをもらってしまった男性は、家族や周りの人に横流し・・・ということになってるかもしれません。

手作りで作った人だっているでしょうから、食べてもらえないというのはなんとも悲しいですよね。

それに多くの人がチョコを贈りますから、ちょっと変わり種のようなものを贈ったほうが印象に残りやすいというのも最近の流れのように感じます。

バレンタインデーをきっかけに思いを伝えたいという場合、定番のチョコにこだわるというのはもう過去のこととなりつつありそうです。

via:バレンタインデー2012、5人に1人の男が"逆チョコ"をする予定

2012年2月12日日曜日

美容サイト上のビフォーアフター表現する写真広告が規制

美容外科サイトの広告に、新たなガイドラインが加えられるようです。

どうやら「ビフォーアフター写真」と言われる手術前後の比較写真が使えなくなるというのです。

厚労省がウェブサイトに限りビフォーアフター写真を禁止するとしており、過剰演出する美容機関に集客が集まる事態を防ぐのが狙いのようです。

正統派として正しい比較画像を提供していた機関としては不利な状況になっていたので、今回の規制によって平等性が保たれればいいですね。

尚、この規制はサイト外の広告は非対象です。

参考:美容外科PRの「ビフォーアフター写真」が規制に

冷え性対策に熱い風呂に入るとヒートショックの危険

よく冷え性から熱いお湯で血行を促進しようという動きがありますが、これは実は大変危険。

ヒートショックという症状を引き起こす引き金となるかもしれません。

ヒートショックというのは一時的に血圧が急上昇し、血管が膨張してしまうものです。

心臓に何かしら病気の予備軍である方はヒートショックになる可能性があるため、十分な注意が必要とのことです。

また一人暮らしの方はヒートショックで倒れたあとに発見が遅くなるケースが多いということで、できるだけ家族が確認できる環境下にいることも大切なようです。

ちょっとした工夫だけで解決できる問題のようですので、心配な方は是非とも実践していただきたいですね。
参考:入浴によるヒートショックで死亡事故増加。厳冬時期は注意を

米でヨガの健康被害多発。日本に影響は?

米でヨガの健康被害が多く出ていることが紙面で報道されました。

これは経験不足なヨガインストラクターが指導にあたったことで健康被害を引き起こす生徒があちこちで出ているというもので、長く利用されてきたヨガのあり方にストップがかかったものです。

またヨガを指導する範囲には日本も他人ごとではない話がありまして・・・

ヨガを指導していることに当たるのはその場にインストラクターがいることに限定されており、家庭用で販売されるエクササイズDVDなどはこれを満たさないというものです。

確かにDVDという手軽なものがある反面、指導者の監督不足が出るという事実も間違いありません。

今後米でインストラクターの指導の徹底がされれば、日本でもそれに近いものが出てくる可能性も考えられます。

美容ブームといわれる昨今、今後のエクササイズDVDのあり方も近い将来変化が出ていきそうですね。

via:経験不足のヨガインストラクターによって健康被害者が続出している―米ニュース

腸内環境を悪化させる下剤ダイエットは絶対ダメ

下剤ダイエットによる危険性について語っている記事がありますが、読んでみるとホントに怖い・・・

下剤ダイエットは下剤で無理やり腸内を刺激させて便を出しているということですが、そもそも下剤は刺激剤。

使い続けると腸内環境が悪化してしまうため、最終的にはダイエットできないどころか様々な健康被害へと発展する可能性もあるということです。

健康的に痩せられないことがわかっていながら、下剤で減量しようとおもってしまうのはどうしてなんでしょうかね・・・

使用を続けるとどうなってしまうのか、考えただけで恐怖です。

下剤ダイエットは危険な上に減量効果が無い―専門家が警鐘